地域情報ブログ

その他2022.07.08

2022年版「住みたい田舎ベストランキング」に今年も大分県の市が多数ランクイン!!

リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。

移住希望者向け月刊誌「田舎暮らしの本(宝島社)」による「2022年版住みたい田舎ベストランキング」によると、2022年も大分県内全18市町村のうち14市町がランクインしています。移住したい都道府県ランキングでは「大分県」は8位に(昨年同様)。

各市町村のランキング詳細結果は「大分県ホームページ」をご覧ください。

大分の多くの自治体がランクインしていますが、中でも「豊後高田市」が10年連続ベスト3入りの快挙を達成しています!

(参照:「【公式】2022年版 第10回「住みたい田舎ベストランキング」を発表します! | 田舎暮らしの本 Web/宝島社の田舎暮らしの本の公式WEBサイト」https://inaka.tkj.jp/archives/12503/

豊後高田市のランキング(人口1万人以上3万人未満のまち)


★若者世代・単身者が住みたいまち  1位
★子育て世代が住みたいまち     1位
★シニア世代が住みたいまち     1位

レトロ感漂う「昭和の町」としても有名な豊後高田市。そんな、豊後高田市の魅力についてまとめてみました。

豊後高田市.jpg

(画像引用:豊後高田市ホームページ

豊後高田市の人口・世帯数

・人口  22,285人
・世帯数 10,944世帯
(2022年6月時点)

住みよさポイント

全国トップレベルの子育て支援が充実
・市内保育園保育料と幼稚園授業料 無料 
・市内保育園・幼稚園・小中学校給食費 無料 
・高校生までの医療費 無料
・子育て応援誕生祝い金最大200万円
・地域ごとに子育て世代が気軽に集まり利用できる「花っこルーム」
・自治体が無料塾を運営

充実した移住支援制度
移住者向けの無償宅地、豊富な空き家バンク物件、多様な奨励金など、きめ細やかな移住支援策が充実しています。

公園など子どもの遊び場も充実
遊具がたくさんある「中央公園」、バスケやサッカーなどスポーツができる「御玉市民公園」など様々な公園があります。
ロングトレイルができる山もたくさんあり、自然豊かな場所での子育てが可能です。
観光地として有名な昭和の町でお店めぐりもおすすめです。また、「縁結びの神様・粟嶋社」や、「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」、「花とアートの岬・長崎鼻」を結ぶ約20kmの道は"恋叶(こいかな)ロード"と呼ばれており、ドライブコースとなっています。

温泉も楽しめる
市内には6か所の温泉が点在しているため、気軽に温泉を楽しむことができます。これも"日本一の「おんせん県」"ならでは、ですね。

また、市内全域に光回線が整備されており、リモートワークに適した環境も整っています。最近では大分×温泉のワーケーションも人気が高まっていますよね。交通アクセスは、大分市内までは車で1時間程度、首都圏等と繋ぐ大分空港までは45分。今年の8月には、全世帯へ2万円分の家計応援お買い物券を配布も予定されております。

「住みよさ」は人によって違うと思いますが、大分へのU・Iターンの際にぜひ参考にして下さい。

詳細は「豊後高田市ホームページ」をご覧ください。

関連記事
【UIターンブログVol.8】大分×温泉・・・ワーケーションに関して
【UIターンブログVol.6】待機児童数「0」!子育てにうれしい制度も充実!大分県内の保育施設情報まとめ
【PM転職コラム Vol.4】大分の子育て事情

お役立ち情報

最近では、UIターンの方の転職相談が非常に増えております。大分でいつかは転職を...と検討されている方は毎週相談会を実施しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

<U・Iターン転職個別相談会に関して>
大分出身のコンサルタントが、U・Iターンや転職についてのご意向をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。
※個別面談(WEB/最大1時間)

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

その他

2023.09.14

別府市ユニークな教育制度「たびスタ休暇」(小中学生対象)を導入

こんにちは。 リージョナルキャリア大分の桝永です。 大分県別府市は2023年9月から、市内の小中学生が平日に家族旅行をする際に「たびスタ休暇」を導入し、3日間に限って欠席扱いしない、全国でも珍しいユニークな制度を開始しました。 参考:別府市ホームページ 転職相談でもよく「家族との時間を確保したい」な

その他

2023.09.05

【大分の有効求人倍率】2023年7月-1.40倍で2か月ぶりに低下

大分労働局が2023年8月29日に「2023年7月」の有効求人倍率を発表しました。 (参照:大分労働局 大分県の雇用情勢) 大分県の有効求人倍率について 大分県の有効求人倍率(季節調整値)は「1.40倍」で先月より0.03ポイント下回り、2か月ぶりに低下。全国平均の1.29倍を0.11ポイント上回り

その他

2023.08.31

地域版SDGs調査2023ー「幸福度ランキング」で大分県は5位にランクイン

こんにちは。リージョナルキャリア大分の桝永です。 2023年8月17日に株式会社ブランド総合研究所が実施した調査「地域版SDGs調査2023」が発表されました。 大分県の結果はどうだったのか、みてみましょう! <目次> 1. 「地域版SDGs調査」とは 2. 「幸福度ランキング」~大分県は5位にラン

転職ノウハウ

2023.08.25

【大分UIターン転職ブログVol.18】大分県内の無料で利用できる子育て支援拠点まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア大分の桝永です。 最近は大分へ単身やご夫婦で移住を希望される方が増えてきています。その際に、心配されるのが新たな場でのコミュニティづくりになります。特に小さなお子さんがいるご家庭の場合、近くに知人や両親がいないため頼れる人がいなくて不安だという声もよく聞きます。 そ

レジャー

2023.08.10

大分の絶景スポット東洋のナイアガラ「原尻の滝」~日本の滝百選~

こんにちは。リージョナルキャリア大分の田尻です。 連日、猛暑が続いておりますね。今回は、涼しくなれるスポット「原尻の滝」をご紹介いたします。 原尻の滝 豊後大野市にある「原尻の滝」は"東洋のナイアガラ"と称され、「日本の滝百選」、「おおいた豊後大野ジオパーク」認定の大分県百景としても知られています。

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る