地域情報ブログ

その他2024.01.31

「住みたい田舎ベストランキング(2024年版)」豊後高田市が4部門1位の快挙!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。

宝島社『田舎暮らしの本』2024年2月号(2024年1月4日発売)の特集「第12回 住みたい田舎ベストランキング(2024年版)」において、今年も豊後高田市が快挙です。

これは移住政策に積極的な取り組みをしている全国の市町村を村、町、市のカテゴリに分類し、さらに4部門に分けてランキング形式で評価しているものですが、なんと豊後高田市は「人口3万人未満の市」のグループにおいて、4部門すべて1位を獲得しました!

今回はそんな豊後高田市について、子育て支援策や移住支援策などを中心にご紹介します。

▼2022年版について紹介した過去ブログはこちら

2022年版「住みたい田舎ベストランキング」に今年も大分県の市が多数ランクイン!! 地域情報ブログ - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア大分
thumbnail
大分県へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです『2022年版「住みたい田舎ベストランキング」に今年も大分県の市が多数ランクイン!!』/リージョナルキャリア大分は「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、大分での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://rs-oita.net/staffblog/oita_2022.html

<目次>

  1. 1. 全国初「4年連続全部門1位」を獲得
  2. 2. 子育て世帯にうれしい!充実した支援策
  3. 3. "ほっこり"ネーミングも楽しい!移住支援制度
  4. 4. 『豊後高田!あるある本』がおもしろい

全国初「4年連続全部門1位」を獲得

豊後高田市.jpg

(画像引用:豊後高田市HP)

この「住みたい田舎ベストランキング」では【全世代対象の総合部門】【若者世代・単身者が住みたいまち部門】【子育て世代が住みたいまち部門】【シニア世代が住みたいまち部門】の4部門に分けて評価されていますが、豊後高田市はすべての部門で1位となりました。

さらに同市は第1回目のランキング時に1位を獲得して以来、毎年ベスト3以内をキープしており、全国で唯一「12年連続ベスト3」を獲得しています。

そして、今回は全国初となる「4年連続全部門第1位」という快挙も成し遂げました。

この結果からもわかるように、同市が充実した子育て支援対策を中心に、どの世代にも住みやすい街づくりに力を入れてきた結果、2023年までの10年間でも転入が転出を上回るなどの成果に繋がっているようです。

では、豊後高田市のどのような取り組みが評価されているのか、具体的に見ていきましょう。

子育て世帯にうれしい!充実した支援策

豊後高田市では全国トップレベルの子育て支援に関する制度が充実しています。

豊後高田市2.jpg

(画像引用:豊後高田市HP)

「子育て応援誕生祝い金」最大200万円!

豊後高田市では、第3子以降に自治体独自の「子育て応援誕生祝い金」が支給されます。その額はなんと最大200万円。

子育て中の家庭には、とても嬉しい制度ですね。

なお、この祝い金は確定申告の対象となる場合があります。詳しくは豊後高田市『ぶんごたかだの子育てサイト』をご覧ください。

出産祝い金.jpg

★妊娠時・出産時の5万円は、国の出産・子育て応援給付金として支給(画像引用:豊後高田市HP)

8つの無料

また同市では出産、育児、教育にかかる「お金」について、次のような手厚いサポートが用意されています。

■ 妊婦健診14回分が無料

■ 妊産婦医療費が無料

■ 産婦健診2回分が無料

■ 0歳から高校生までの医療費が無料

■ 保育料、幼稚園授業料がすべて無料

■ 保育園・幼稚園・小中学校の給食費がすべて無料

■ 幼児~小・中学生の市営塾、高田高校生徒を対象とした公設民営塾が無料

■ 高田高校授業料が完全無料

いずれも子育て世帯にとっては非常にありがたい制度ですね。

各制度には所得制限等が設けられている場合もありますので、詳しくは『ぶんごたかだの子育てサイト』をご覧ください。

その他の支援も充実

経済的な支援以外にも、豊後高田市には子育てにまつわるさまざまなサポート体制が整えられています。

■ 無料で利用できる子育て支援拠点施設が充実

■ 「一時預かり」サービスも充実

■ 不活化ポリオ・三種混合の予防接種費用の助成

■ 保育園・幼稚園・小中学校・高校の全クラスに冷暖房完備

■ 市内全小学校・中学校・高校に一人一台のタブレット端末を整備

■ 子育て支援のワンストップ窓口(子育て世帯包括支援センター)で切れ目ないサポートを実施

■ 市内で働きたい保育士さんを応援

詳細は豊後高田市HP、もしくは『ぶんごたかだの子育てサイト』をご覧ください。

"ほっこり"ネーミングも楽しい!移住支援制度

豊後高田市では、移住者向けの無償宅地や多様な奨励金など、さまざまな移住支援策が充実しています。

一例として「孫ターン奨励事業」「女子ターン奨励金」「愛ターンお婿(むこ)さん奨励金」「お帰りなさい住宅改修事業」などが挙げられます。

自治体のウェルカムな雰囲気や温かさ、また人柄の良さがにじみ出ているような、ほっこりとした、とてもユニークなネーミングですね。

なお、定住支援情報については豊後高田市HPをご覧ください。

『豊後高田!あるある本』がおもしろい

『豊後高田!あるある本』をご存じですか?

こちらは豊後高田市が作成した、"地域のあるあるネタ"を紹介した冊子で「第7回ふるさとパンフレット大賞」で大賞を受賞されています。

たとえば...

・ぶんごたかだと読む!国東半島の付け根!!!!さらに国東(くにさき)が読めない!!それが豊後高田市!!

・とにかくタダが好きすぎる!

・集落みな同じ苗字!

などなど、豊後高田に住んでいなくても思わす「くすっ」と笑えるような、地域のあるあるネタが満載です。

この『豊後高田!あるある本』はこちらからご覧いただけます。


いかがでしたか?

豊後高田市は特に子育て世代、移住者にとって手厚い支援が充実しています。大分県へのU・Iターンなどを検討する際は、ぜひ同市の取り組みを参考にしてみてください。

あわせて読みたい

▼大分県内の「移住支援金」事業をご紹介!

【大分U・Iターン転職ブログVol.16】知って得する大分県内の「移住支援金」事業 地域情報ブログ - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア大分
thumbnail
大分へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです『【大分U・Iターン転職ブログVol.16】知って得する大分県内の「移住支援金」事業』/リージョナルキャリア大分は「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、大分での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://rs-oita.net/staffblog/oita_uivol16.html

▼大分県内で「お試し移住」を実施する自治体や施設をご紹介!

大分暮らしを体験できる「お試し移住施設」をご紹介! 地域情報ブログ - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア大分
thumbnail
大分へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです『大分暮らしを体験できる「お試し移住施設」をご紹介!』/リージョナルキャリア大分は「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、大分での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://rs-oita.net/staffblog/oita_post_30.html

転職個別相談会情報

リージョナルキャリア大分では、大分での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日は個別の転職相談会を実施しております。

大分出身のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。また、選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。

今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にご参加ください。

※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア大分
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、大分での転職を支援するリージョナルキャリア大分。大分に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-oita.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

企業

2024.04.11

大分へ移住しても、是が非でもマーケティング、企画・戦略をやりたい気持ち叶えましょう。 地方の企業を成長させる立役者へ!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 マーケティング、ブランディング、デジタルマーケティング、事業企画、経営戦略・・・・・・・・ そんな仕事は地方では、ましてや大分では続けることなんて無理でしょ 私が活躍する場なんてないでしょ そう感じていらっしゃる方、ちょっと待ってくだ

その他

2024.04.03

【大分の有効求人倍率】2024年2月-1.40倍で3か月ぶりに減少、九州1位

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 大分労働局は2024年3月29日、「2024年2月」の有効求人倍率を発表しました。 (参照:大分労働局「大分県の雇用情勢」) 大分県の有効求人倍率 大分県の有効求人倍率(季節調整値)は「1.40倍」で3か月ぶりに減少。全国平均の1.

レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 リージョナルキャリア大分を運営する弊社(株式会社パーソナル・マネジメント)は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 今回は2月に開催された「激励会」と3月2日の「横浜FC」との試合観戦の様子など、「大

その他

2024.03.15

立命館アジア太平洋大学(APU)、高校生と在学生から「特命副学長」任命制度を導入!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 別府市にある「立命館アジア太平洋大学(略称:APU)」は、2024年1月に就任した米山 裕新学長のもと、新しい改革のひとつとして高校生とAPUの在学生から1人ずつ選抜し、「特命副学長」に任命するというユニークな制度を導入することを発表

その他

2024.03.08

【大分の有効求人倍率】2024年1月-1.41倍で先月から横ばい、九州1位

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 大分労働局は2024年3月1日、「2023年1月」の有効求人倍率を発表しました。 (参照:大分労働局「大分県の雇用情勢」) 大分県の有効求人倍率 大分県の有効求人倍率(季節調整値)は「1.41倍」で先月と同水準でした。全国平均の1.

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る